個別使用できる独立したオーバードライブ/クリーンブーストサーキット。ミリタリースペックのゲルマニウムダイオードの音質特性をモダンコンポーネントで忠実に再現するニューサーキット採用でバージョンアップしたJ-DRIVE MK3。
コントロール | DRIVEコントロール、WARMTHコントロール、VOLUMEコントロール、GAINコントロール、BRTミニスイッチ、DRIVE ON/OFFフットスイッチ、BOOST ON/OFFフットスイッチ |
---|---|
端子 | INPUT,OUTPUT,ACアダプター |
電源 | 9V電池またはACアダプター(別売:9V) |
重量 | 400g(電池含まず) |
新開発JFET搭載のJ-DRIVE系の最新バージョン。 独立したオーバードライブセクションとクリーンブーストセクション。 ディスクリート構成のドライブサーキット。 アクティブサーキットを用いないナチュラル"BRT"スイッチ。 シグナルを最大限に活かす独自のWARMTHトーンコントロール。 完全トゥルーバイパス。
DRIVE コントロール
J-DRIVE MK3の歪の量をコントロールします。マイルドなオーバードライブからパワフルなディストーションまでカバーできます。
WARMTH コントロール
右に回すと低音域の豊なウォームな音質に変化します。通常の周波数を固定したトーンコントロールとは違い、可変にあわせてフィルタリングする周波数が可変する事で、原音を活かしきったリッチな音質を維持する事ができます。
VOLUME コントロール
オーバードライブセクションの最終的な音量を決めるマスターボリュームです。あくまでもオーバードライブセクションのマスターボリュームですので、クリーンブーストセクションへは干渉しません。
GAIN コントロール
クリーンブーストセクションでのブーストレベルを設定します。左に絞りきると約-6dbとなり、およそ入力レベルの半分になり、最大で+13db(入力レベルの約4.5倍)のブースト幅を持ちます。尚、このクリーンブーストセクションはオーバードライブセクションの前段に配置されています。
BRT スイッチ
サウンドにブリリアンスを加えるブライトスイッチです。アクティブサーキットを使用せずに動作する事で、自然なハイエンドを加える事が可能です。ハムバッキングピックアップ等にマッチングさせる等、重要な用途があります。
DRIVE フットスイッチ
オーバードライブセクションのアクティブ/非アクティブを切り換えます。OFF時には赤のLEDが消灯し、サーキットを完全にバイパスしてアウトプットへ接続されます。BOOSTフットスイッチとは独立に動作します。
BOOST フットスイッチ
クリーンブーストセクションのON/OFFを切り換えます。ONにすると緑のLEDが点灯し、GAINコントロールで設定したブーストが有効になります。OFF時はサーキットを完全にバイパスし、次のオーバードライブセクションへ接続されます。DRIVEフットスイッチとは独立して動作する為、DRIVEがOFFの時でも、ブーストを行う事が出来ます。