2000年代中盤、ニコニコ動画やYouTubeといった動画サイトが世の中に広まり始めた黎明期からベース動画の投稿を続けており、メイド服のコスプレなどに代表されるその強烈なビジュアルと常人離れしたテクニックによって一度見たら忘れることのできないインパクトを見る者に残してきた奇才ベーシスト「H.J FREAKS」

そんなH.J.FREAKS氏がこの度、BACCHUSの公式アーティストに仲間入りすることになりました! BACCHUSのWOODLINEヘッドレスベースを非常に気に入って下さり、ヘッドレスの「宣伝部長」としてこれから動画やライブなどでどんどん使っていただくことに。

宣伝部長就任記念にH.J.FREAKS氏にインタビューをしてきました。

 

 

H.J.FREAKS BACCHUSヘッドレス宣伝部長就任記念インタビュー

 

―Bacchusについては元々どんな印象を持っていましたか?

昔BacchusのVENUSというベースを所有していましたが、他のモデルはあまり試したことが無くもっと色々なモデルを試してみたいと思っていました。今年の6月にディバイザーの工場見学に行った時にショールームで色々なモデルを試させてもらい、その中でも特にヘッドレスのモデルが気に入りました。

 


2019年6月工場見学の際の1枚

 

―ありがとうございます。VENUSはあまり数を作っていないレアなモデルですね。BACCHUSのヘッドレスモデルのどういったところを最も気に入って頂けたのでしょうか?

まず一番最初に感じたのはオイル塗装の美しさと手触りです。木の地肌に触れているのでぬくもりを感じますし、手触りも滑らかなので愛着がわきます。手工品であることの魅力と高い技術力を感じました。BACCHUSのヘッドレスベースはボディサイズが通常のベースに近いのも良いですね。肘をボディに置けるので演奏しやすいです。

 

―オイル塗装はBACCHUSの昔からの売りの一つなので気に入って頂けてとても嬉しいです。

BACCHUSのオイル塗装は発色が綺麗ですね。オイル塗装は見た目だけでは無くてサウンドにも影響を与えていると思います。生の鳴りが良くて、アコースティックなサウンドになっていると感じます。

 

―WOODLINEヘッドレスのサウンドに関して感じたことをより詳しくお聞かせください。

ヘッドが無い構造が影響していると思うのですが、倍音成分が整理されている印象があります。ヘッドのある通常のベースは「ビンテージ」なサウンドで、比較すると中音域に特徴があると感じますが、それに比べるとクリーンでシンプル、モダンな印象です。タッピングやソロに合う綺麗なサウンドですね。かと言ってアクティブベースなのでEQの設定次第でアグレッシブでロックに向いた音作りも出来ますし、ジャンルは選ばないと思います。

 


工場見学に来社して頂いた際には飛鳥工場の職人を交えてプチ・サウンドクリニックが急遽開催されました。ビルダーとプレイヤーの意見交換の場として、有意義な時間となりました。

 

 

―BACCHUSヘッドレスのピックアップやパーツ等に対する印象を教えてください。

HIPSHOTのブリッジは定番品だと思いますが、ダブルボールエンドの弦では無く通常のベース弦に対応していることが嬉しいです。自分はいつもDRのステンレス弦を使っているのですが、同じ弦を張れるので便利です。オリジナルピックアップとAguilarのプリアンプの組み合わせも不自由無く使えます。

 

―ヘッドレスベースを使っているとどんな時に利点を感じますか? 

利点は沢山あります。まず全長が短いのでギターのギグバッグにも入りますし、持ち運びがしやすいです。スタジオでのリハーサルの時などに持って行こうという気になりますね。通常のベースだと、例えばタクシーのトランクに入らなかったりする場合があります。 ライブの会場によっては楽屋からステージに移動する際の導線が狭かったり、ステージ自体が狭かったりする場合もあって、そういう時に通常のベースだと動き辛くてストレスを感じることがあるんです。こういうことは細かいことですが、日常的にベースを使っている身としてかなり重要なポイントです。ヘッド落ちが起こらないことも良いですね。

 

8月に行われた「H.J.FREAKSワンマンディナーショー」における一幕。Bacchus WOODLINE24-HL5をH.J.ファンの皆様に初披露しました。

 

―小さくて取り回しが良い事や軽さだとか、そういったことを求めるプレイヤーの方が年々増えていると感じています。

そうですね。世界的に見てもヘッドレスベースを使い始めるベーシストが増えていると思います。BACCHUSのヘッドレスは実際に使ってみてとても良い楽器だとわかりましたので、これから私の音楽活動で活躍してくれると思いますし、色々な人におすすめしたいです。

 

―ありがとうございました。

--------------------------------------------------

以上、H.J.FREAKS氏へのインタビューをお届けしました。 8月にH.J.FREAKS氏の元にベースが届いて以来、動画投稿やライブなどで早速WOODLINEヘッドレスが活躍し始めております。 以下の公式チャンネルに動画が上がっておりますので、是非そのサウンドをチェックしてみてください!

 

H.J. FREAKS YouTube Channelはこちら

H.J. FREAKS BACCHUS公式アーティストページはこちら

H.J. FREAKS 公式ウェブサイトはこちら

 

H.J. FREAKS使用モデル


BACCHUS HANDMADE SERIES WOODLINE5-HL24/E RED/OIL
希望小売価格・・・¥290,000(税抜)